てぃーだブログ › GALLIVANT NOTE -ガリヴァントノート- › 日々とパン。

2018年09月21日

日々とパン。

日々とパン。
月日がだいぶ流れ、アメリカでの暮らしも1年が過ぎました

シアトル→ウィスコンシンの暮らしを経て
またシアトルへ戻ってきて、ようやく落ち着いたかなというかんじです

7月に長男が生まれたので、最近は子育ての合間にパン作りをしています


パン教室をやっていた頃、
イーストの量がすごく少ないのでその分ゆっくり発酵させるこのパン作り、
子育てをしている方や、お仕事に行っている方にもおすすめだと言っていたのですが
まさにその通りでした!!


産後2か月が過ぎ、朝の比較的ゴキゲンな時間を狙って
ささっと生地を捏ね、あとは放置・・・
(たまにアクシデントはあるものの、ちょっと手を離せるのもこのパン作りの良いところ)

しかし、まだまだ小さい赤ちゃんとの時間
自分の時間はもちろん二の次で、こちらの思うようにはいかないのが常
小さな身体いっぱいで呼ぶ声に
「はいっ!ただいま!」と、ガソリンスタンドの店員ばりに瞬時にサイドにつく私


世の中のお母さんってホントすごいなぁと心から尊敬します

育児って残業早出は当たり前の
フルタイム勤務に匹敵しますよね!

パン作りのほうがずっと簡単に思えることも・・

赤ちゃんと接していると
修行僧のようにいかなる時も心に静寂を・・みたいな時間が時々ありますが

精神鍛錬の極みだと思います、子育てって

っていうことはこの先は悟りが待っているのか・・笑

臨機応変っていう言葉がピッタリ

だけど子供を持つタイミングが、今で良かったなと思うのは

こののんびり待つパン作りが子育てに通ずるものがあると思うからです

せわしなく次から次へと人間のペースで焼いていた頃だったら

きっと自分の思うようにならないことにイライラしてしまっただろうなぁ


昨日は四六時中ご機嫌だったのに今日は朝からあらら...なんてことは日常茶飯事で

全部ひっくるめて今日も良かったねと思えるのはパンと同じ

いろいろな面を見せてくれる我が子と共に新米両親も成長していけますように


そして今は家族や友人のために週末パンを焼く、それが一番の喜びです

ただそんな楽しいパン作りを誰かに伝えたいのも本心でもあり

だいぶ先になるとは思いますが、
またパン教室みたいなことは出来たら良いなと思っています

アメリカかも知れないし、日本かも知れないけれど、

そのときを楽しみに
今は子育てに日々奮闘しております




Posted by Gallivantbakery at 13:14